本日 21 人 - 昨日 97 人 - 累計 194779 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

新町市民センター教室 2021/06/07

新町クラスも再開しました。

やはり1ヶ月以上も間が空いてしまって
久しぶりの体操に身体の固さを感じてましたー

後半の歩方練習

Yさんの動きの指導

歩方移動の時に腰の高さが傾くことを話したら、

『私、足の長さが左右で違うんです!』とー

だからズボン(パンツ)の時に右だけ長くするんですと。

????

それは『身体の歪み』からきてると話をして確かめてみる。

寝た姿勢をしてもらい、足の長さを確認

すると約3㎝位、右足が長い

他の生徒もその違いを確認

で、まずは膝の整体で調整ー

膝だけで5ミリほど戻る

で、腰の整体をする

そして足の長さを確認!

すると3㎝位ズレていた足の長さは

5ミリほどのズレになりましたー!

他の生徒もその長さの違いが戻ることは見てました

足の長さが違うことは、

骨格とかの問題ではないことの方が普通

骨格的に足の長さが違うことはとても珍しいこと

むしろ身体の歪みから足の長さが違ってくる

足の長さが違うと歩く時のリズムも違います

足が長い方に乗る時間が長いので、左右均等に歩けません

まぁ、普通には気づけることは少ないと思いますがー

ちょっと整体しただけで足の長さの違いは減ってYさんは驚いてました

身体の歪みは生活習慣で偏りがあることや、同じ姿勢(身体に良くない)をし続けて発生します

だから、この教室で身体の使い方や正しい姿勢を指導してます

こんなことの話をして、肝心の太極拳をする時間が無くなってしまい終了しました

身体の歪みの大小は人それぞれですが、
必ずありますからー

自分の身体への意識が高くなるのは良いことですねー

書き忘れてたので、昨日の話ですがー(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):