本日 35 人 - 昨日 68 人 - 累計 194591 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

コロナで失うものは・・・

コロナ禍で緊急事態宣言がされ、
去年と同じ教室は休止しています。

ブログに余り否定的なことは書きたくないことは以前に書いた気がしますが・・・

友達は多くないのですが、
その中に舞台に上がることを仕事にしている人がいます。

古典芸能、舞踊芸術、演劇など

このコロナによって大きな影響を受け続けてます
そんな言葉だけで片付けられないほど。

プロとして活動してる人は尚更厳しいだろう。

芸能・芸術というのは人類の文化

この世界から無くなったら、
どれ程寂しい世界になるのだろうか

絶滅危惧種的なものもあるかもと、
ふと思ってしまった・・・
(ここは独り言的なもの)

祭りなどのイベントも、
みんな自粛して開催中止してる

一年以上もこの状態。

去年の今頃はコロナも終息に近づいてると想像していただろう

こんなに酷い状況になっているなんて想像していなっかったはず

社会環境の悪化も心配なんです

コロナ禍で生まれたストレスは
人の心を削り取っています

誰もが持っている『優しさ』がすり減っています

芸能・芸術はその心を補う存在

心を潤す存在だから、人間の文化で続いてきたのだろう。

もし今すぐコロナが終息したとしても、
目に見えないダメージは残り、
人々の心の『ゆとり』は無くなるのかも

もちろん、金銭的にゆとりが無くなるのも・・・

今、日本の社会が侵されているものが炙り出されてくる

何故、こんなことになってる?

何故、こんなにも心狭く生きているのだろう

何故、明るい未来を想像し難い状況なんだろう


誰もが、こんなに頑張っているのにとは思っているだろう
凄く我慢できる人間と
少ししか我慢できない人間がいるのは仕方無い

ならどうすればいいのか・・・

答えはどんどん泥沼に沈んで消えて行く

それに気付き、沈んみきる前に救い上げなければ。

その方法は、
国民一人一人が考え、
すべきことをしてゆくしかない
国民一人一人、全員がちゃんとコロナに対して対処していれば、
対策をすることが出来れば終息に向かえると思う

どんな人でも自分なりのコロナ対策をする

いきなりテレビ局に取材されても、
自分のコロナ対策はコレ!と答えられる
誰もが同じ答えでも実践して、
これが自分のコロナ対策ですと言えるなら。

まずは自分を守って欲しい

次に家族を守って欲しい

そして友達を守って欲しい

それが日本社会を守ることになる

コロナは今だけの問題ではなく、
これからの問題なんです。

最初に友達が少ないことは書きましたが、

コロナに対して
キチンと恐れて、
必要なことはキチンと対策して、
人に迷惑をかけないことを心がけている人ばかりだと思う

周りに適当な事をしている人間がいない

だから周りに色々と注意を促す事を言うことは無い

自分の周りに居ないから、
注意をする相手がいない。

もしコロナに感染した時、誰が悪いの?

友達?恋人?家族?

悪いのは自分なんだよね。

で、感染者になると嫌われるよね

恋人との仲が悪くなるかも

友達から嫌われるかも

大切な物を失うことになるかも

そんな事を考えると、
感染しないように気を付けられるよ

若い人達だけではなく、
全ての人に伝えて欲しい

物質的な財産ではなく、
人間関係と言う財産を失う
信頼関係と言う財産を失う

コロナは厄介な感染症なんです

色々と考えながら書きました。

コロナで失う物を考えることが
一番のコロナ対策だろう。

それが私の答えです。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):