本日 19 人 - 昨日 108 人 - 累計 194238 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/11/01


2週連続の台風も終わり、快晴の空が戻ってきましたー


でも、すっかり気温が下がって昼間の日差しは暖かいですが、夜は息も白くなる程の冷え込み


もう冬の気配です


今は体を動かすには程よい気温


体操で体の奥から温めます


本部と同じ体操もすっかり馴染みました


なので細かいことも話ができる


ちょっとした意識で体操のレベルは上がる


体の何処を伸ばすのか、正しく体操すると何処が伸びるのかなんてことも•••


後半でやっている後ろ向き歩き


これも足のバランス調整もあるので毎回やっます


これはX脚•O脚の人にススメている


でも言葉だけでは正しく伝わらない


どうやるかを正しく知っていないと


なので改めて効果を高くやる後ろ向き歩きをー


するとヤッパリちょっと違う形に・・・


で、修正。


やって見せても上手く伝わらないから、言葉だけでは伝わらない


体を使うってちゃんと知ってますか?


その後の型練習も太極拳の動きの意味を交えて指導


すると「手だけでやってました」とー


動きの本質を見極めないと実は別物になる


そういえばドラマの中で太極拳をやってたけど、本質が違うなぁー


形だけそれっぽくても中身がねー


指導の仕方も考えてますが、色々と試してみないと


コツを一つ摑むと大分違うんだけどー


肩の力を抜いてやってほしいなー(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):