本日 74 人 - 昨日 68 人 - 累計 194630 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/10/18


今週末は季節外れの台風接近!!


こんなに涼しくなっているのに台風とはー


なんでもこういう台風は風だけじゃなく雨がスゴイらしい


それでも水曜日の青梅教室は晴れでした


久しぶりの晴れ間にホッとしました


この日はちょっと考えていたことをやることに


で、後半の型練習ー


そのやりたい事は太極拳は体全体を動かす意識を持たせること


とにかく手(腕)だけで型をやる意識を変えたい!


太極拳も武術


なのでその武術の面からアプローチ


要は型の成り立ちは相手の攻撃を受け流すことからー


で、ちょっと棒を使って相手の腕として受ける形をやらせてみた


本来は組手形式でやりますが、組手になると急に型の動きが何処かに行ってしまいグズグズになりやすい


なので棒を使ってみました


別に武術としての太極拳を教えているわけじゃないですが、型の動作がイメージしやすくなるので取り入れてます


なぜ型でこう動くのか理解すると動作のイメージがし易い


そして手が活きるようになる!


指先にまで意識をしないと手は死ぬんです!!(笑)


体全体を生かさないといけないので手だけの話じゃないけど


まぁ、深い話なのでココマデ


手を活かす為にも体を活かす為にまずは体を使うことを意識させる


手だけでは太極拳をやっているようには見えないし


これからもちょくちょく取り入れてみよう


まぁ、棒を使ったことで色々と教える方法も広がった


思いついたことは試してみる


効果あれば使える教え方だし、ダメならやめる


教える方も成長しないとね!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):