本日 18 人 - 昨日 114 人 - 累計 192221 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/10/04


いつもの10月と違い、涼しいのではなく寒い!


おかげで今回はエアコンを使わずにできましたー


前回から部分稽古は自主的に練習する形式にしてみました。


まだまだ馴染めずにすぐには練習が始まりません


しかし促すと入門が遅かったHさんが最初に練習を始めた


すると徐々にみんなもー


で、始まってすぐに気になったところは手の動き


手が必要以上に動く!


太極拳の動きは理にかなっているので無駄に手は動かさない


肩より後ろに手を動かさない


後ろに出しているように見えるのは、体を回してるからであって手を伸ばしてるのではない


手だけで動くのは見ていても格好悪い


そして無駄に疲れる


体を大きく使うと意外と楽だし安定感が出る


太極拳の準備体操のスヮイショウも体の軸を使い、腰で回す


要は体全体で動くので大きく見えるし疲れない


体操でやる動きも太極拳で使う体の使い方を使ってるんですけどねー


あとは無駄に動かさないので手の動きを止めたら次に動かす時までそのまま


たいていは次に動かす前に動いてわからなくなるパターン


よくあるんですけどね


意外と指導していても聞いていないことがよくありますが


まぁ、手に形にイメージが無いからなんですがー


自主的な稽古を当たり前にやるようにならないとなぁ


人に言われてやることって覚えない


人に言われなくてもやるようにならないと


まだまだ道は険しいなぁ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):