本日 34 人 - 昨日 114 人 - 累計 192237 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/08/23


さて、晴れ間もやっと出るようになり暑さが戻ってきました


先週はお盆休み


一週間開けての教室


たった一回休みにしただけですが、体操すると休んだ分だけ固くなっていたりするのが良くわかる


それがわかるから皆休まずに来ようとしてますがー(笑)


体操はよくできるようになった!


で今回は左右の体重移動の話をしました


片足でバランスをとる時に必要なのは足を閉じる意識


膝を意識して内側に寄せないとバランスがとり辛い


ついでに『地に足がついていない』状態の話もー


太極拳でフワフワとした動きはないので、コレ大事。


感覚的なものでもあるのでわからなくてもいいのですがー


体操ではこの話に力が入ってしまいました


後半の型練習は閃通臂


もう終わりのところなのでざっと最後までの説明をしてから繰り返し練習しました


なんだかんだ言いつつも出来ている


なので足の位置とか手の意識なども教えてみました


9月中には終わりまでやります


そしてココからが自主的に練習するスタイルにします


教わるだけの練習は身につかない


自分から練習してわからないところを聞く


わからないところを聞く ⇛ 自分を知る


で、自分自身を表す太極拳になるんです!


って自分は思ってますがー(笑)


太極拳の良さは無理なくできることなのですが、やれば健康ってことじゃないことが理解しないとダメですよ


太極拳の型を行うのに姿勢や体の使い方が大事ですが、それだけでは半分しか理解できないかも


太極拳をやっても続かない人は健康への意識が間違ってるかもね



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):