本日 40 人 - 昨日 68 人 - 累計 194596 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス教室 2016/11/28


さて、久しぶりに教室のブログ書きます(笑)


11月第4週のシダックス教室


ここ最近は型よりも体の使い方の話をしてました


で、体操を始めたところで珍しく生徒から質問ー


一番初めにやる股関節の体操で


『これは足首の体操でしたっけー』と


前に片膝を軽く曲げて横に開く閉じるを行う体操


はたから見ると足首の体操に見えるけどー


これ教室を始めたときから、やってる体操で膝を外にーって毎回言ってる


『あれ足首って言ってますよね』


ち·がーう!!


一言も足首って言ってませんがー


やっぱり勘違いしてるー


ま、よくあるやつなんですが


そこから脱線して股関節のストレッチの話へ


股関節(下半身)の柔軟性は大事なんだよと


ここで時間を使ってしまったので、残りの体操は足早にー
(といっても世田谷の道場では普通)


体操を終えてひと休憩し、後半の練習開始


歩法練習では最近やった体の使い方を意識しながら練習〜


でも、なかなか体感したことをイメージして練習するのは難しい


しかーし!


少しでも体感したことを考えながら練習すれば何かできるようになる


これが大事


で、また型練習ではなく体の使い方になってしまったー


けどね太極拳の土台であるし、型練習するときに足元が安定すると余裕もできる


不安定な姿勢で練習してもキレイな型が出来ない


歩法ができれば太極拳っぽくなる(かな?)


色々と体感してもらいながらやってますが、毎回生徒が目を丸くしていますー(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):