本日 31 人 - 昨日 108 人 - 累計 194250 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

カリカチュア


消防団の研修旅行に行ってきましたー


浅草&スカイツリー&本所防災館の防災体験ツアー!


まずはスカイツリー!


しかーし


天気は曇でモヤッとしていて遠くは見えず( TДT)


そして浅草は浅草寺では『おみくじ』


『吉』だったけど、内容は大変なことがあっても我慢して満を持して動け的なもの


焦りは禁物?


ま、行き当たりばったりは元々しない質なのでいつも通り!?(笑)


その後は周りの商店街などを自由に散策


大道芸をやっている人を見たりウロウロ


すると、『カリカチュア』のお店がー


『カリカチュア』、知ってますか?


簡単に言うと、デフォルメした似顔絵ですね


なんと、モノクロは5分で出来るとー


そのお店を見つけた時には集合時間間近!!


なんか旅行のお土産(自分用)にいいかな?と悩む


が、悩む時間もあまり無い


しかも、その時は待ち時間もなくできる!


で、書いてもらうことに〜


お店の方と話をしつつどんどん書かれてる
(けど、絵は完成までは見えません)


で、5分で完成〜


こうなりましたー!!


IMG_20161023_232232


自分で見てもよく特徴を捉えてるので笑ってしまったーーー!!


上手いなぁ〜


なんかこっ恥ずかしいですが、描いてもらって良かった


で、すぐさま集合場所へー


本所防災館へ向かい、防災体験ツアーに参加


3.11のショートフィルムの映画を見て、消化器訓練、暴風雨体験、地震体験(震度7)


映画はあの時を思い出す


やはり衝撃的•••


でも、忘れてはいけないこと


青梅は関東平野の終わりで青梅駅から西は山が多くなる


青梅に津波は来ないと思いますが、旅先で海に行くときは大事なことですね


映画が終わると移動して消化器訓練


シュミレーターを使って訓練


地元の防災訓練でやっているので、これはお手のもの!


グループに分かれて体験


実際に起きたら訓練通りに落ち着いてやらないとー


次の暴風雨体験は他の防災センターとかでは体験できないらしい


で、レインコートに長靴で完全防水


結構な雨体験、風の体験をしました


最後に地震体験


阪神大震災と東日本大震災をモデルにした震災の体験


やはりこのクラスの地震が来たら•••


思った以上にいい体験でした


火事があると大変ですが、自分が暮らす場所だから安心して暮らせる場所にしたいですよね


消防団も良いものですよ!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):